私の大好きな絵本作家 「いもと ようこ 先生」が

金沢へおいでます!!

12月29日から2011年1月6日まで

200点余りの絵本、原画展があります!

いもと ようこサイン会は

2011年1月3日(月) 午前11時~

午後2時~ の2回ありますよ!!

場所は金沢市武蔵町の めいてつ・エムザ 8階催事場。

私が「いもと ようこ」先生の絵本を知ったのは、3年程前。

書店にて「ずーとそばに」という絵本に

出会ったときからです。

この絵本は 森の熊さん のお話しで、

心優しい熊さんと 森の動物たち との心温まる物語です。

森に食べるもの(餌) がなくなり、

小さな動物たちがお腹をすかし このままでは死んでしまう。

熊さんは 決心をして 山をおり

人間の近くの 柿の実を・・・

みんなのために 取っていると、・・・

「ずどーん!」と 鉄砲で撃たれ、・・・

傷を負いながらも みんなに柿の実を 山へ運んだ。

力尽き熊さんは 死んでしまう。

お腹をすかせていた 小さな動物たちは 熊さんに駆け寄り、

「熊さん、死なないで!」

「今度は、僕たちが熊さんを暖めてあげる!」

「熊さん!ずーといっしょだよ!」

「ずーと・・ずーと・・いっしょだよ!」

熊さんと 動物たちの上に 雪が 降り積もり・・・・

という内容の絵本でした。

丁度そのころも、

現在と同じく 多くの熊の餌 がなく

人間の棲む近くまで出てきて 駆除される・・・

この 「ずーとそばに」 の絵本を読んだ時、

私は 涙がとまりませんでした。(猫たちとも重なりました。)

絵のタッチも 内容も素晴らしく 

多くの子ども達に読んでもらいたい!!

そんな想いでこの 「ずーとそばに」 の絵本を

金沢市の保育園へ寄贈させていただきました。

子ども達にも、大人たちにも愛される

「いもと ようこ」ワールドの世界にきてみませんか?

 

金沢市めいてつ・エムザにて・・ありますよ!

可愛い絵本ばかり・・

どくとくの 絵 のかきかた・・・

昔話 もいっぱい・・・・

猫たちも・・ 可愛い・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ページ