11月に入りましたね!!報恩講(ほうおんこう)ってご存知でしたか?

私の地元、金沢では 親しみを込めて 「ほんこさん」って呼んでいます。

私どもの家に、毎月 月命日にお寺さんの住職さんがお参りに来てくださいます。

そのお寺さん『唯信寺』さんにて、10月12日にお佛磨きがありました。

11月からはどこのお寺さんでも、「ほんこさん」参りが始まりますので 前の月 10月 にお佛磨きがあるのです。

毎年 私も参加させて頂いております。

(まだ、今年で5年目ですけどね)多くの檀家さんたちの邪魔にならないように、また、今年も一年無事に皆さんのお顔を拝見させていただきながら、仏具を手に取り、心をこめて一心にお磨きいたします。

軍手をはめて、布で拭く これが驚くほど汚れが取れるのですよ。細かい小さなものから、重く大きな仏具までいろいろ磨きます。

仕上げは、新聞紙で拭きあげ指紋が付かないように気を配りながら一同に並べます。

この時が綺麗になったね~。私が磨かせていただいた物も綺麗になったね~。と眺めます。

この後、12月までには、自分の家のお仏壇のお佛磨きも頑張らなければ・・・

私の家の「ほんこさん」の法要は12月19日です。

今年も一年間無事に過ごさせていただきました。感謝の気持を込めて、家族皆で、「ほんこさん」のお勤めをさせていただきます!!

感謝・・感謝!

 

檀家の皆さんと・・黄色い服はうちのお嫁さんです。

少なくみえますが、けっこうあります。

一応、私が磨きました・・

男の方は磨く力があります。

結構、細かいところまで念入りに行ないます。

ピッカピカ!!・・・

ビフォーアフター(左と右)

若い方たちにも参加して欲しいです。

すごく丁寧に磨きましたよ!!

一人より二人・・みんなの力!1

 

本当にひかり輝いております。これらの仏具をお飾りして、一年感謝のお参りをいたします。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ページ